ブン・ブン・ブン

user-pic
0

こんにちは、皆さんのところでは雨はいかがですか?八王子では雹が降ったそうですね。雷雨や突然の雨には気をつけましょう。特に今日は気温もグッと下がっているようです。濡れると風邪ひきさんになるかもしれませんよ。ico_face_smile.gif先日歩いていましたら、孵ったばかり?のクマバチに会いました。ジっと動かなくて大丈夫かしら・・・と思いながら撮影させていただきました。もちろん、踏まれるといけないので、垣根のところまでレスキューいたしました。

クマバチP1030531.jpg
クマバチP1030534.jpg
和名:クマバチ
学名:Xylocopa appendiculata circumvolans

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。

図鑑には、クマバチやハチの仲間19種、ハエ・アブの仲間13種が掲載されています。ぜひご利用下さい。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.zukan.net/MovableType4/mt-tb.cgi/3938

 皆さんは、クマバチ(熊蜂)の名を聞いたことがあるでしょう。たいていの人が、... 続きを読む

 この季節、地面には、まだ枯れ草が目立ちますね。でも、観察してみると、生き物... 続きを読む

コメント(2)

| コメントする

クマバチの写真を転載させて頂きます。

 はじめまして、まっちゃんさん。

 クマバチは、容姿や大きさから怖いイメージを持たれてしまうのですよね。助けてくださってうれしいです。
 ハチは大好きですが、その中でもクマバチは大好きなハチの一つです。
 またお立ち寄りください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、松沢千鶴が2006年4月25日 14:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一生同じパートナーと一緒に過ごす動物」です。

次のブログ記事は「春の散歩道 その7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。