アオカナヘビの寿命は、

user-pic
0

ico_weather_hare.gif

アオカナヘビは、寿命は、何年ですか?アオカナヘビは、どこまで、大きくなるんですか?


 野生動物の寿命については、よくわからないことが多いです。
 例えば、自然界にいる場合と、人が飼育した場合とでは、条件がぜんぜん違いますよね。飼育下の寿命が、野生状態にそのまま当てはまるとは限りません。野生動物の一生を観察し続けることは、とても難しいです。
 参考までに、ニホンカナヘビの例を紹介しておきましょう。ニホンカナヘビを飼育している人によれば、飼育下で5~7年は生きているようです。

 アオカナヘビは、ニホンカナヘビより南に分布しています。そのぶん、寒さに弱いです。飼うのでしたら、温度管理をしっかりしないといけませんね。
 アオカナヘビの大きさは、全長20cmくらいになるようです。30cmを越えることはないようです。
以下に、アオカナヘビに関するHPを紹介しておきます。残念ながら、PC版ですがURL明記しておきますね。
日本の鱗たち じゃぷれっぷ in FIELD Star-アオカナヘビのページ
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/kanahebi/text/aokana.htm

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan.net/MovableType4/mt-tb.cgi/4213

コメントする

このブログ記事について

このページは、松沢千鶴が2006年10月10日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クマ(熊)の害を防ぐには?」です。

次のブログ記事は「朝日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。